去年の5月ごろ、長女と長男に相次いで孫が誕生。
どちらも男の子です。両方に小生の名前の一字を付けてくれました。
嬉しいですね。この父にこの子供ありと言うんでしょうか。
いや、上官の教育が良かったんです。
沖縄と東京。
沖縄の長女の孫は最初から小生に愛嬌を振りまき、なついてくれました。
上官より小生の方に親しみを持ってくれました。
ところが長男の孫は月2度ほど遊びに来てくれますが、小生の顔を見ると怖がり
しまいにはには泣き出します。
小生の動物顔と頭のせいかもしれません。そんな時、上官は我が出番とばかり手を差しだすと、おとなしく上官の腕の中に。。。
さびしい気持ちもありますがそのうちそのうちと独り言を言います。
その長男の孫が智恵が付いたのか、だんだん怖がらなくなり、笑顔をで
ジジの相手をしてくれるようになりました。
そして、小生のパソコンの前に座りキーボードをたたき始めます。
たたく音とが画面が変わるのが面白らしく、懸命にたたきます。
ようやく孫とのつながりが出来始めました。
パソコンが壊れても仕方ありませんね。
そんなおり、上官は昨日から沖縄へ、。。。。。
一人住まいの独身生活第一日ですが、家の中には音ひとつありません。
小生の足音と息だけが耳に聞こえてきます。
実は、長女に2番目の子供が予定では来月はじめに誕生します。
その手伝いで会社の仕事を切り上げての沖縄。
小生も3日後沖縄へと旅たちます。
家族が一人増えます。嬉しいことです。
又 新たに命の続きが誕生します。