21億円

21億円。
すごい金額ですね。何のお金といえば、実は昨年の宝くじの当たりくじの賞金が
いまだに換金されない金額。
皆さん、忘れてしまってるらしい。
本当に もったいないですね。

今日から年末恒例のジャンボ宝くじの発売です。
私も、毎年夏、年末と2回購入してます。
約、20年ほど続けてますがなかなか当たりませんが 一度だけ15年前に
あたりました。
大晦日の夜、風呂に入浴中、まだ中学生の娘が「お父さん、宝くじが当たってるよ」
風呂に入る前に、娘に宝くじを見せて、調べるように頼んでいました。
「300円、3000円 どちらなんだ」
連番で買えば必ず末尾番号が一致しますので最低賞金がもらえます。

「いや、番号が100万円の賞金と同じだよ」
風呂の中で、鼻歌交じりで1年を振り返っていましたが、娘の返事にも信じられない気持ちでした。
「綾ちゃん、お父さん、風呂から上がって見るから待っててね」
番号の見方がわからないから、間違ってるんだと思いながら風呂から上がりました。
新聞の片隅にジャンボ宝くじの当たり番号が載ってました。
手にした宝くじの番号を新聞の当たりくじの番号と見比べました。
末尾の数字をひとつひとつ見比べて見ました。
全部 ピッタリ。
間違いではないのかともう一度見比べました。
全部 同じ数字だ。
当たってる 本当かな もう、一度見てみよう。

本当に100万円の当たり番号と同じです。
いや、ビックリです

その後は、家族で大喜びです。
こどもたちはお年玉が楽しみだとはしゃいでいます。
上官は信じられない顔をしています。

その後の手にした100万円は上官が換金に行きました。
そのお金はその後行方不明になりました。
どこにあるのかは上官だけが知ってます。100万円の札束は夢の中だけで終わりました。
神様、お願いです。
もう一度、あの興奮を与えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です