省エネ

このごろ省エネに関する話題が多いです。
車、住宅、電気製品など様々なところで文字が躍ってます。

住宅では太陽光発電システム、高効率給湯機、家庭用燃料電池システム、
省エネリフォーム、などが有ります。

太陽光電システムは大変話題になってますが、屋根の勾配、方位、隣家の関係などで意外と制約を受けます。
国、東京都、自治体などからも補助金が出ます。
身近なところでは、窓の省エネが有ります。
以前は窓の断熱改修施工の工事費の合計3分の1が補助されてましたが今年度は
全国一律に受けられる補助金制度は有りません。
自治体によってはまだ補助金制度を存続しています。

窓のリフォームでは①サッシはそのままで、高機能なエコガラスと②既存の窓の内側に新しい窓を加えて2重窓にする2種類があります。
①では既存サッシのガラスを交換して高断熱アルゴンが封入してるペアガラスを取り付けます。
②では既存のサッシ、ガラスはそのままで、室内に新たに新しいサッシを取り付けます。
いずれも施工には長い時間がかかりません。
費用も安価で済みますから手軽な省エネリフォームです。
断熱性も両方とも、以前と比べて3倍ほどに上がりますので、快適な生活が送ることが出きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です