日本全国の駅を訪問

すごい人がいるんですね。昨日のTVで無人の駅を含めて、私鉄、国鉄、都電、市電など駅と証されるところを全て廻り、そして必ず駅の改札を出ることで、全ての駅
確か、9600駅を訪問した人物が放映されてました。
父親に人ができないことをやれと言われ、50代半ばからのサラリーマン生活をしながらの全国駅訪問。毎週土、日曜日、そして休日等全てを宛てての偉業。
使ったお金が400万。また、感心する事は、駅の改札を出たら、次の時間までの短い間、駅の写真を撮影、簡単なスケッチなどして、次の列車に乗車。
観光なんて考えもしていない。ただ、全国全ての駅を訪問するだけに時間を割いてきた。毎年、新駅が50駅ほどできるらしい。時間表のページの上えに小さく掲載されている。それを見つけて出発。おなかがすいたら、各地の駅弁を食べると、思っていたが、そんな贅沢はせずに、おのぎり、カシパンで済ませる。
8年の間での訪問で一度も駅弁を食べていないと話していた。
「何のためにするのですか」との質問に仕事だけで人生は終わりたくない、
私の場合は全国の駅を踏破することに生きがいを見つけましたと嬉しそうにインタービュウに答えていた。
その時の、嬉しそうな顔がまぶたに浮かぶ。
仕事以外に全てをかけて夢中になれるものは何かあるだろうか。
残り少ない人生に仕事以外のチャレンジを見つける。
頑張ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です