シーサー


これ シーサーなんです。
沖縄に移住した娘の所に遊びに行ったとき、挑戦しました。

先生ー若い女性ーに手ほどきを受けながら、約、1時間かけて完成。

沖縄には守り神として事務所、商店、そして自宅などの大変多く見られます。

大きさはまちまちですが、家の門柱の上、屋根、事務所では入り口におおきなシーサーが見られます。

本当に、沖縄では普通の自宅でも、必ず見かけますね。

日本の他の地域では家の守り神と言うより疫病神から守る意味合いで屋根の上に
鬼瓦が昔からあります。
鬼瓦がある屋根も少なくなりました。新築の屋根もほとんど瓦がなくなりました。
家を鬼から守る風習も少なくなりました
その点、沖縄では新築の家でも、必ずシーサーがありますね。
日本で一番昔からの風習を守ってる地域ですね。

そんな手作りのシーサーが小生の机の上にあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です