神楽坂で 新入生一年生です

二年前から 習字の勉強に

昔 むかし 学校で集団で学んだ習字

真っ白な紙に 墨で真っ黒に浸した筆に最初の一筆

そう言えば 最初はたしか新聞紙に練習で書いてましたが

いつのまにか両手は もちろん 顔までも墨で 真っ黒に そして服までところどころに真っ黒な墨で汚れてました、

そして家に帰れば 母から怒られましたね そんな思い出があります。

今 七〇代になり 昔を思い出し 月に一度だけ 教室に

気分は最高ですぞ

新入生一年生です

ただ楽しければ いいです。

今から 難しい習字の勉強は 必要ありません

そして 今回は 小生の名前の勉強です

それも朱色で先生のお手本を参考に

そして小生の 名前を 真っ白な紙に書きましたが

どうですか

上官は 今回は?

うわああ 読めません

しかし なんとなく伝わってきます

その花の絵を書いてますよ

アレッ

この漢字は  源太、、、

今 我が家で買ってる柴犬の名前だ

まさか 習字の勉強室で 我が家のかわいい犬の名前を

源太 良かったね

そして何ということでしょうか

似顔絵と その横に

犬の肉球の似顔絵だ

すごいね

まさか 名前と似顔絵とそして足の肉球

よくかけてます

 

楽しくなければ 習う必要はありませんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です