あれから 二年が

「ここは胃カメラ専門の病院ですので 大学病院を紹介します」

先生はこのうるさい患者を早く他の病院にと思いすぐに手配をした。その時 小生がもし診断に文句を言わなかったら 胃薬を飲み続けていただろう

早速 渡された紹介状を持参して 大学病院に

病院では改めて MRI で検査した。

担当の四〇代前後の女医に 「やはり悪性リンパですね」と告げられた。そうなれば今後どのようにすすめればいいのか まさにまな板のコイの心境であった。

テキパキと説明する女医にさすが大きな大学病院は違うなと関心した。

まず、検査をしましょう。「山口さんのがんの発生場所は胃の後ろ側のリンパに腫瘍があります。何らかの理由で悪性の変化してがんとなりました。今後のためどのょうな抗がん剤がいいのか調べます。そのため 背中側から注射をして悪性腫瘍の一部を取り出して調べます」

「えっ  先生 それでは注射で背中側から刺すのですか」

「長い注射針で腫瘍まで指して腫瘍の一部を取り出し調べます。山口さんはベットにうつ伏せになっていただければあとは先生が手術をしますので時間は二〇分ぐらいで終わります。痛ければ手を上げてください」

「わかりましたが長い注射針を背中側から胃の臓器までであれば痛みがありますね」

「大丈夫です 部分麻酔でしますので」

テキパキと手術の段取りを話す彼女の姿に さすが大学病院は安心だなと思い 今までの個人病院の先生方の顔を思い出した。 そして 手術日を決めて 帰り道 上官殿とさすが大きな大学病院は違うなと感心して家路に向かったが

今や がん患者が当たり前の時代になり まさか自分がと思ったが全て神様のおぼし目と運を受け入れることと決めたが

まさか それから 病院先生方との戦いになるとは夢にも思わなかつた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です