今年は辰「龍」年ですね

ここは阿佐ヶ谷駅 どうしてかな?

実は阿佐ヶ谷に今年の辰から想像する龍神様の有名な神社があると聞いて 桜鯛から バス、電車に乗り継ぎ

阿佐ヶ谷駅に到着

駅から徒歩15分の住宅街に突然 目の前に

日曜日でしたので

まさかの、人の頭があちこち

混雑してるほど有名な神社と初めて知りました。

馬橋稲荷神社で 都内でもご利益があると有名な稲荷神社

 

 

赤の鳥居が

いやあ  その奥に

石でできた鳥居が

そして 右 左に

龍の彫り物が

凄いね

こちらは左側の登り龍神様が 参拝者のお願いを聞いていただくため 天高く 天高く

もしかしたらお願いの文書を口に、いやあの手に掴み

神様に渡すため近づいてます。

まさに登り龍神様です。

それにしてもこの石で作り上げた鳥居の門柱に作るとは

そして 左側は

神様からのありがたい御札をいただき お願いした人に渡すため下界に

つまり 登り龍と下り龍は両方があってお願い事を聞いてくれるんですね

奥には朱色の本殿が

あっ。失礼

この人は神様ではありません

青色の空の中に梅の蕾が 何故か 心がほっとしましたが

今回は 「能登半島の地震で被災に遭われた方々に心からお見舞いの言葉と早い復興して安心な生活が来るようにお願いいたします」のお願いを龍神様、神様にお願いに参拝に来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です