天長地久

月1回の書道教室

場所は 神楽坂です いつも練習前にランチタイム

教室で先生と相談して見つけた4文字熟語  そこで見つけたのは天長地久の文字

なにか難しい熟語、どんな意味かな

天には永遠の命

地には悠久の命がある。

なんとなく素晴らしい言葉と思い 早速チャレンジ

中国の漢字の古書にこの意味と由来が掲載されてます。

日本の有名な書道家が自由な気持ちで記した漢字がこれです。

凄いとか言えませんがこんなに自由で書き上げる先生は素晴らしい

つまりそれぞれの漢字の詩 熟語などは正解がないということですかな

同じ意味を漢字で書いた時 先生によって漢字の書体なども違います

どうです この熟語の書体は

 

早速 先生にお手本を書いてもらいました、。

天には永遠の命 その言葉を胸に伸び伸び

天の命と地上の命の違いとは

天長と地久

朱色の小生の印を

いかがですか

上官殿と一緒にパチリ

先生の朱色のお手本で書きましたが

いかがな>

あっという間に時間が流れて行きます。

好きな文字を書道の黒い墨で書き上げる楽しみ

心に感じた文字を自由に書く ただ感じたままに あっという間に時間は消えていきますね

月1回のレッスンが楽しみですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です