三菱グループ創業者 岩崎邸庭園


初めての写真投稿のブログです。


何とか、教わりながらの作業です。頭の中が戦争状態です。後、10回ほどしないと、


わかりません。


さて、この建物は三菱グループの創始者の岩崎邸庭園です。仕事の近くで見つけました。国の重要文化財です。戦後アメリカ軍が常駐した建物。岩崎邸庭園とご自宅が一緒に並んで建ってます。往事には1万5000坪余りの敷地に20棟もの建物が並んでいた。建築家は英国人のジョサイア。コンドルが明治10年の本政府の招請により本格的西欧式建築を設計。明治29年に完成した。洋館、和館、庭園、撞球が建っている。東京の御徒町町の近くに明治の香りがする建築が緑の木々に囲まれながら110年間の日本の歴史を見てきた。


人々の心を感動させる建物は、今の建築様式にあるのだろうか。高層の建物が天を目指して高く立ち上がっている。同じ様な高層のビル。大きいだけで皆似たような構造、デザイン。果たして100年、200年後の人がこれらの建物を見たときどれだけ心を奪われるだろうか。温もりがなく、建物との対話がなく、ただ無機質の構造の建物。何か大事な物を忘れている現代の時間の中でホットする空間です。いちど時間があったら、訪問してみたら如何でしょうか。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です