初孫です


すみません。
「ジジ」ばかをやらせてください。

昨日は娘の孫の写真デス。

今日は息子の孫です。

娘夫婦の孫より1ヵ月少し後に生まれました。住まいは車で30分ほどのところに息子夫婦は
住んでいます。
小生の性格を知ってるので3人そろってよく顔を出してくれます。お嫁さんもわがままな小生に気持ちよく付き合ってくれます。有り難う。長い付き合いの娘さえ最初は嫌われてましたが、今は
遠い沖縄との距離感からか大変仲良く父親と娘の関係は素敵です。
上官に言わせれば、娘に母親としての智恵が付いたらしいです。
さて 孫が出来れば、毎日会いたくなるのが人情です。
もっと近くにすんでくれたらなーと思いますが、車でなく徒歩何分であればいいですね。
上官から、あまりわがままをいわない事とチェックが入りますが。。。。

親子の関係。
古いですかね。
仕事柄、色々な家庭にお邪魔をさせていただいてますが、核家族の家庭はなんとなくさびしい様子が感じます。
おじいちゃん、おばちゃんと一緒に暮らしてる家庭は、孫達が年寄りに対してなんの違和感なしに接していることに心がなじみます。

命の続きを育んでくれてる子供達には感謝の気持ちで一杯です。
子供達との距離感は孫の誕生と共に次のステージに向かってますね。
性格的にまっすぐ進み、スピード違反を出したことも永い人生でたびたび起こりました。

そのたび事、ブレーキをかけるのは上官です。
30何年の結婚生活の中からの小生への愛の言葉と取るか、うるさい上官の命令と取るか
迷います。
同年代の友も長い結婚生活でわが身の立場が年々弱くなることを感じませんか。
がんばれ 同世代の我が同胞達。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です