縁結びの御札を

今日は 赤坂の日枝神社に

都心のど真ん中に 当地から地下鉄に乗車して一時間ほど

周りは高層ビルに囲まれ その中に静かな日枝神社の建物が

えっ  どうして そんな神社まで?

実は 縁結びの御札を購入するためですぞ

わからない わからないの質問が当然来ますね

答えは  縁結びの御札をもらうため

なおさら わからない

お答えしましょうか

縁結び すべて男女の縁結びだけではありません

すべての人と人

目的を達成するための 願いを達成するため

 

沢山ありますが 小生は住まいの新築を願うために相手の建築会社と無事 契約が出来て ご縁が結ばれるため こ 東京都の神社で 選んだのが

日枝神社です。

実は 今から五〇年弱前に上官殿とこの神社で ご縁が結ばれたのを思い出し 縁起が良い神社と考えて この神社に参拝しました。

縁結びの御札を手に入れるためですぞ

 

縁結びの御札を一〇枚を

欲張りかな

そして 近くに小生の卒業した中学校があるのを思い出し

坂道を一五分ほど

確か この建物があったはずと少しずつ思い出しながら

地図を見つけました。

ありました

麹町中学校

我が母校

懐かしいいな

 

卒業したのが六〇年前

確か 信濃町駅から都電でこの近くまで通っていたね

もう都電の姿は殆ど見えません

北国北海道札幌からいきなり東京に

そして初めて革靴を履いて 練馬から赤坂に

建物はやっぱり六〇年の月日の流れで改築、改装して昔の面影はどこかに

それから六〇年の時間が過ぎ去り あのときの思い出は少しずつ消えつつあります。

しばらくあの青春の思い出に浸ってました。

果たして つぎに来ることはあるのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です