このごろの時の流れ

「立候補いたします!!」
いよいよ政治家の道へ。

なんだか自信を持ってきました。
朝のTVのニュースを見ながら上官に向かって宣言いたしました。

昔は将来は大臣か博士かの言葉がありました。
それほど、雲の上の人と考えていました。

ところがこのごろの政治家は政治屋ですね
TVのチャンネルをつければタレントみたいに朝から、ペチャクチャ喋ってます。
それも、同じような顔に見えるのです。
品位もありません。一生懸命に自己弁護ばかり。
呆れますね。

そんな彼らの顔を見ていると、小生の能力でも充分出来ると思い始めました。
個人個人の考えがなく、上からの指示通りの行動、言葉。
個人の考えなどはどこ吹くかの感じです。

誰でもなれます。今の日本の政治家は。
安心してください。
イケメン、美人、演説がうまければ中身などは関係ありません。
そういえば、新聞でどこかの美人県会議員がどこかの政党から立候補すると大きな見出しが
ありました。
やはり、美人の文字が。
中身はどこに言ったのでしょか。
本当に恥ずかしい世界ですね。

いやになりチャンネルを回したら、大田区の町工場の親父さんの顔が眼に飛び込んで着ました。
従業員5人の小さな下請けの工場です。
しわくれた手、作業をするときの眼差し、一つ一つの製品を真剣に完成させる様子が
画面をとうして伝わってきました。
いわゆる職人です。

「何十年かかってコツコツここまできました。」

言葉の影に人生の重みが感じられます。

言葉ひとつで人生を動き回る人種より体の中に仕事の重さを感じる職人の方に軍配を
あげます。
そんなわけで、政治家の立候補をやめます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です